皆さん、こんにちは!管理人です。
最近は秋らしくすっかり涼しくなり、昼間も10℃台に収まってくれるお陰で稽古中も無駄な体力の消費が少なくなり、随分楽になりました。
ですが、寒さのせいか、昨年試合中に骨折した右足が痛んでくるのが悩みどころです・・・
空手を復活して2年半、学生の頃は切り傷・擦り傷位しか無かったものが、加齢とともに怪我の派手さも増していき、満身創痍ってこういう事を言うんだろうな・・・としみじみ感じる今日この頃です。
冬に向けて寒くなるこの季節、準備運動が疎かになりがちですが、皆さんも怪我には十分お気を付けて空手ライフをお楽しみください。
さて、今週はタイトルの通り、年内最終の大会となる協会の関東地区大会と、連盟の県大会の結果報告です。
関東大会は、春に開催された協会県大会の優秀者のみが出場できる大会です。今年は埼玉の川越での開催となりました。
連盟の県大会は通称:全小で有名な連盟の全国大会及び関東大会の予選会を兼ねているそうです。こちらは連盟なので、県内の各流派が一堂に集まる大会です。
尚、今回は私も応援に行っていないので、残念ながら観戦記はございません。
結果のみの掲載となりますので、ご了承ください。
では、まずは関東大会の結果から!
◆日本空手協会 第43回関東地区空手道選手権大会 結果
氏名 形 組手
---------------------------------------
橋本 人和 : 1回戦敗退 2回戦敗退 角田 光翼 : 1回戦敗退 - 高橋 勇佑 : ベスト8 -
田中 一輝 : 1回戦敗退 1回戦敗退
今回の出場者は、当然ですが全国大会の出場者です。そんな県大会の表彰台や全国出場の常連者でも、地区大会とは言え上位に食い込むのは難しいようですね。
試合は引き分けからの主審判定での負けも幾つかあったそうですが、旗1本の差で勝負が決まる紅白戦は、点数制と違った別の勝負の厳しさがあると思います。
そんな中での勇佑くんのベスト8はキラリと光りますね。
残念ながら試合の写真は無かったので、昨日の稽古で撮った出場者での記念写真でお茶を濁すこととしますかね。(笑)
続いて連盟の県大会の結果です。
◆第24回神奈川県少年少女空手道選手権大会(小学生の部)兼全小・関小予選
氏名 形 組手
---------------------------------------
馬場 駿乃丞 : 2回戦敗退 1回戦敗退
小坂 奏太 : 2回戦敗退 1回戦敗退
田嶌 友貴 : 3回戦 2回戦敗退
形は全員が初戦を突破しましたね。お見事です!
奏太君は、負けた相手が出稽古にも良く来てくれている小栗選手だったとのことでした。こういう選手とは出来れば決勝辺りで会いたいものですねぇ・・・
試合前には菜月先輩が後輩たちに稽古をつけてくれていました。
直接は見ていませんが、写真で見ると稽古をつけている側の方が仕上がっているような気がするのは気のせいでしょうか・・・?
そりゃ今回は小学生の大会だから出場していないとは言え、現役の選手ですから当たり前なんですけどね・・・。
これで今年の試合も終了です。大人を含め大きな怪我もなく(?)終えることが出来ました。
次は新年1月に開催の全空連の横浜市大会になるかと思います。そこを皮切りに春の県大会へ向けて道場の空気も一気に全国へ盛り上がっていきます。
今は一時の休みですが、そんな時こそ手を抜かず、基本を見つめ直すいい時期だと思います。みんなで頑張って稽古に励みましょう!!
さぁさて、来週は県本部主催の昇段審査です。
現在1級の受験者の皆さん。ここ数週間は段審査に向けた集中稽古もやってきました。
是非、その成果を遺憾なく発揮して念願の黒帯を勝ち取って来てください!
以上、管理人がお伝えしました!
押忍
Comments