top of page

皜叀をするこずの倧切さずは


こんにちは尚志通の特掟員です。

2回目の投皿になりたす。

特掟員ず名付けお貰っおいながら、殆どレポヌトなど党くしおいたせんでした。やっずネタを芋぀けれたのでこのブログに戻っおきた次第です。


 

起


ネタず蚀えば、い぀も管理人さんのブログの蚘事のネタっおどこから出おくるのだろうもしかしおドラえもんのポケットの様なものを隠し持っおいお、盎ぐに出せるようにしおいるのかなっお思っおしたいたすよね。

でも聞くず、垞にブログのためアンテナを四方八方に匵り巡らしおいるずのこずでした。

管理人さんは、蜘蛛の巣の様に糞を匵り巡らせ情報をキャッチしおいるんですね。

本圓に、凄いなっお思いたす。

今回は、管理人さんの様に垞日頃から頑匵っおいる尚志通の皆をフィヌチャヌ特集したいず思い投皿したした。



承


尚志通䞭には、皜叀埌もしっかりず残っお自䞻皜叀をしおいたした。 抱䞀韕杯や関八州の詊合が控えおいたこずもあり、出る人の殆どが頑匵っおいたした。

以䞋写真は、その時に撮ったものです。


皜叀を終え少しゆったりずした尚志通


田䞭先生は人生の盞談圹でもあり、䜕でも話を聞いおくれたす。

空手の話に盛り䞊がる茂暹さんず明広先生

先生の枩かいメッセヌゞはい぀も垰りがけに貰えたす。倧人もこれを楜しみにしおいたす。

鉄噚初段皜叀䞭の小林先生。関八州に向けおの自䞻皜叀です。

組手の皜叀を付けおくれる明広先生先日ご結婚されたばかり、本圓におめでずうございたす。

団䜓圢のタむミング合わせ


二週間埌に控えた関八州では倧人たちが真剣そのものです。


今幎も頑匵りたした十手の団䜓圢。

二週間埌の関八州倧䌚の第二詊合目、私が埌ろでミスっおしたったこず、この堎を借りおお詫びしたす。こんなにも頑匵っおた前方䞉名の挢達に合わせる顔がありたせん。


前方二名の女性陣

詊合前から気合の入り方が違いたした。その埌ろは田䞭先生です。

隅山先生が居なかったら合わせ蟛いだろうずのこずで、䞀緒に圢を合わせおくれたした。


尚志通でたぶん䞀番酒豪の兄貎、䞀生懞呜です。

組手の皜叀


この努力の積み重ねが掗緎された空手の動きに繋がるんですね。



詊合に向けおの自䞻皜叀では、気になるずころを色々な人に話を持っおいきたす。こう蚀う䜕でも話ができる道堎っお良いですね。こんな颚景がい぀もある尚志通です。



寞極めが求められる日本空手協䌚の組手、いくらメンホヌを装着しおいおも、その審査は厳しいものです。だから小林先生もこの皜叀時は、怪我をさせないように厳しい目で芋おいたす。安心しお組手の皜叀ができるのも小林先生の様にちゃんず芋おくれおいるからでしょうね。


笑顔を忘れずに皜叀する事も倧切です。い぀も真剣な顔ばかりしおたら笑顔の䜜り方を忘れおしたうかもしれたせん。

尚志通の皆は、い぀も明るい


元気に楜しく空手を皜叀する事で、日頃の悩みや疲れなんか党おぶっ飛んでいきそうです。

子䟛達がこの様に快掻だず、倧人も぀られお楜しく笑顔に戻っおきたすね。



転

しかし、このように頑匵っおいおも結果に䞊手く繋がらない事も沢山ありたす。それは尚志通の皆だけが皜叀を頑匵っおいる蚳では無いから。぀たり、自分が努力しおいる以䞊に盞手が努力をしおいたら、詊合で差が出おきたす。


では詊合で出る差は䜕か


それは倚分、田䞭先生から教えおもらえる空手の基本的な動䜜をしっかりず芋聞きし、実践しながら改善しようずいう心がけが垞日頃からできおいるか吊かではないでしょうか

結

詊合では、結果を出しおこそ、、、。

ず倚分、倚くの方が思われるかもしれたせん。

でもそれ以䞊に倧切なこずは、

先生の教えをしっかり聞くこず。

そしおその教えに沿っお自分で自分を確かめるこず。

曎に良くしおいこうず努力するこず。

盎ぐに結果は出なくおも、着実に結果に近づいおいくず思いたす。


 

私はこの尚志通で盎向きに努力する皆の姿を芋おいお、ずおも良いなず思いたす。

この努力しおいる姿が、呚りの皆にも䌝わっお、その圱響を受けた人が曎に良くなろうず努力をする。



田䞭先生も日頃から話をしおくれおいるように、「良い流れや堎の雰囲気を䜜ろう!」ず蚀うのは、この事を蚀っおいるのだず思いたす。

良い流れを䜜れば、その流れに乗っおもっず先ぞ進んでいけそうです。

それは、尚志通党員のレベルが䞊がっお、詊合で望たしい結果が出せるず蚀う事に぀ながるのではないでしょうか。




 

远蚘

今回のこのブログ甚写真を撮圱しおくれたのは尚志通メンバヌのShuri-chanです。沢山撮っおくれおたした。Taisei-kunも手䌝っおくれたした。ありがずう。

私よりも良い画像を撮れおる。その腕前、矚たしいかぎりです。この二人には有名なカメラマンになっお貰いたいずほのかに垌望する私です。


撮圱Shuri-chan、Taisei-kun

文特掟員

閲芧数156回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page