top of page

昇級・昇段審査へ向けて

皆さんこんにちは!管理人です。

最近暑さもひと段落してきて、稽古がしやすくなってきましたね。

過ごしやすいのは人間以外の動物にも同じ事で、稽古から帰ってくるとあちこち蚊に刺されているのは困ったもんですが・・・


さて、再来週は昇級審査ですね。その後には冬の昇段審査も控えています。

まだまだアフターコロナの生活が根付いたとは言い難く、稽古にも色々な制約がある中ですが、是非精一杯稽古を重ね、最大限の実力を発揮できるように頑張ってください。


という事で今週は審査に向けて頑張っている皆さんに稽古動画のご紹介です。

普段大人数で稽古をしているので、必ずしも全員が直すべき点の指摘をもらえている訳ではありません。また様々なレベルの人が一緒にいるので、教える内容も各自に特化した内容ではなく、全体的な内容になりがちです。

とは言え、普段指摘されていない事でも審査で突然指摘をされる事もありますし、それが出来ていなければ思ったような結果を残すことは難しいです。

よって、皆さんもご自宅で復習をしたりしていると思いますが、そんな時に皆さんの参考になってくれたらと思います。


以下は、日本空手協会のノルウェーにある支部のYoutubeチャンネルです。

私も自分の稽古もさることながら、指導力の強化の一環として色々な動画や書籍に目を通しているのですが、その中でこちらのチャンネルに出会いました。


横蹴りや手刀受けなど、皆さんが比較的苦手としている技の注意点を分かり易く実演してくれています。また、今年の審査から導入された後屈立ちでの内受け逆突きなどの技についても解説してくれています。

他にも普段の稽古ではなかなかまとまった時間を割くのが難しい約束組手についても段取りから注意点まで示してくれていますので、組手に不慣れな方への参考になると思います。


動画はもちろんノルウェー語ですが、身振りでも何に言いたいのかはおおよそ理解できますし、この先生方が指摘しているポイントは、普段田中先生らが口を酸っぱくして皆さんに指導している点ですので、「こういうことを気をつけろと言ってるんだろうなぁ」というのは伝わると思います。



日本空手協会ノルウェー国Bjørgvin Karate Club(不抜道場) Youtubeチャンネル



昇級審査まで残り2週間、昇段審査までもおおよそ3カ月。時間は限られていますが、出来る事を精一杯努力して全員が審査で好成績を修められることを祈っています!


押忍

閲覧数:243回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page