top of page

20200906_稽古再開!

皆さんこんにちは!管理人です。

新型コロナの影響が収まる気配は全くありませんが、気が付けばカレンダーも9月になりました。先々週には記録的な台風の襲来ということで、沖縄・九州地方でも甚大な被害が出たようです。被害に遭われた方々にまずはお見舞い申し上げます。

そして関東で暮らす我々にとっては台風シーズンはこれからです。巣籠もり生活が長くなりましたが、健康はもちろん災害なども十分ご注意して生活下さい。


そんな中管理人は在宅勤務中に異動になってしまい、社内で桃源郷と噂されたプロジェクトから死屍累々の大炎上プロジェクトに放り込まれ、ブログの更新も遅れてしまいました。

今週は4連休という事で、やっと更新ができます・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


という事で本題に入りましょう。

9月に入り各学校も新たなシーズンに入りましたが、尚志館でも大きな動きがありました。既にHPなどでご存知の方も多いと思いますが、色々と感染防止の制約はあるものの、遂に道場の利用再開となりました!パンパカパーン♪


3月の青空空手教室から約半年、道着を纏う事もままならない中、新しい生活スタイルに順応すべく、様々な取り組みをしてきましたが、道場稽古の再開は原状復帰に向けた大きな一歩となりますね。


本来ならば春に多い入門者も、稽古再開に合わせてこの時期に見学・体験・入門と沢山お問合せを頂いております。前回の記事でも新しく仲間になられた皆さんの写真を掲載させて頂きましたが、稽古日の度に新しい方が加わっているような感じで、管理人も顔と名前が一致せずに苦労するほどです。

という事で、約半年ぶりとなった道場での稽古の模様をお届けしたいと思います。

これから道場を探される方々にとって、少しでもご参考になればと思います。


 

まず毎年の事ですが道場内は相変わらず暑いです。これが無いと冗談抜きで倒れます。

一般部にとって生命線の扇風機さんとも1年ぶりの再会です。

噂では冷房の効いたホールで稽古をしている空手部があるとかないとか・・・

昭和世代には教室にエアコンすら無かったので正直羨ましいです。

ですが、時代が変わっても尚志館は昭和スタイルを貫きます!!(笑)


冗談はさておきまずは白帯稽古の模様から。

道場稽古は再開しましたが、まだまだソーシャルディスタンスなど、色々と制約があるため、普段の稽古クラスとは少し変えて行っております。

まだシワひとつない真新しい道衣を身に纏った子も多いですね。座礼が初々しい。

指導員もマスクもしくはフェイスガード着用です。

子供たちはソーシャルディスタンスをしっかり守りつつ熱中症にも気を付けて稽古します。

それにしても人が増えましたねぇ・・・

引率係で上級クラスのメンバーも混ざっていますが、白帯クラスでこれだけ人数がいるというのは近年でも珍しいくらいかも。何にせよ仲間が増えるというのは嬉しい事です。

既に青空空手教室などで参加をしている方もいるので、既にそこそこサマになっている人もいますが、靴を脱いで裸足で行う稽古はまた別格でしょうね。

やはり自分の足で感じる道場の感触は良いものです。

指導員も総出で一生懸命指導にあたります。

この時期にシッカリ基本を押さえておくと後が楽・・・というか逆に基本を疎かにしてしまうと、後で苦労することになります。

流石にチビッ子たちにそれを理解してもらうのは難しいので、指導員たちは優しく繰り返し指導をしていきます。

ところどころこんな感じで茶黒帯も混じってます。

周りの白帯の子たちのお手本として頑張ってくれていますね。


続いて2級までの色帯+茶帯クラスの模様です。

白帯クラスでもあの人数だったのが、更に増えました・・・(笑)

一応熱中症など自分の身体と相談でマスクを着用してもらっていますが、空手の稽古は基本的に全員で同じ事を行います。その為、組手を除いてはお互いが向かい合う事が殆どないため、お互い適度に距離を守ることで、感染症対策を行うようにしています。

ちなみに写真には無いですが、稽古前に父兄含めて全員検温と手指の消毒を行っています。


半年の間に一気に身長が伸びた子も多いですね。

白帯クラスでは真新しい道衣が目立ちましたが、こちらでは成長して道着が小さくなった子や、親のお下がりでダボダボの道衣を着ている姿が目立ちました。

子供の成長はホント早いですよね。それだけに新型コロナで長期間稽古が出来なかったことが悔やまれます。


最後は1級以上の上級者クラスです。みんな久々の道場で気合満点です。

一般部は久しぶりの稽古で張り切りすぎてしまった人も多かったようです。

半年振りの運動で急に激しく動くのはイカンですね。翌日まで響きます。

尚志館の一般部は空手が大好きなので、頑張るなという方が無理なんですが・・・。


まだまだ試行錯誤中ではありますが、このような感じで徐々に日常が取り戻していけると良いですね。


 

ところでHPを見て「?」と思った方も多いのでは?

指導員紹介に1名新しい指導員が増えています。そうです。管理人も密かに指導員資格を取得していたんですね。

尚志館で皆さんが空手道を通じて人生が豊かになるお手伝いを出来ればと思っていますので、まだまだ未熟な駆け出し指導員ですが指導部の一員として頑張って参りますので、今後とも一緒に心身の稽古に励む仲間として宜しくお願い致します。

なので、形稽古で私の組に当たっても決してハズレだとか思っても口にしないように!

肉体的には打たれ強い方ですが、こう見えて繊細な一面も持っているんですよ?


そんな事より指導員紹介の記事は無いのかですって?

もう管理人のエピソードは散々書いたから良いでしょう・・・?と言って逃走したいところですが、他の指導員の方々に赤裸々な自己紹介を書いて頂いた手前、私だけ逃げる事は許されないでしょうから、いずれちゃんと書きます。

ですが、実は昔の写真が引越の最中に納戸の奥深く眠ってしまったので、発掘まで少しお待ち下さい。(笑)


という事で今回は半年振りの道場稽古の模様をお届けしました。

コロナ後のニューノーマルへ向けて一歩ずつ世界は動き始めています。皆さんも一緒に頑張っていきましょう!!


押忍

閲覧数:170回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page