top of page

20181013_大人の尚志館杯

皆さんこんにちは!!管理人です。


最近すっかり涼しくなり、スポーツの秋らしく動きやすいシーズンになりました。

それでも管理人は汗だくになるので、一体いつなら空手のベストシーズンなんだ?と自分でも分からなくなってきましたが、これ以上寒くなると関節とか古傷が痛みますもんね。


とまぁ、汗臭い話はさておき、今週は基本的に子供たちが主役の尚志館に於いて、先週の関八州に続いて大人たちが主役となる数少ないイベントのお話です。


その名も『大人の尚志館杯』。

何かの大会なのか!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、最後の"杯"を"さかずき"と読むと分かるように、要は懇親会っていう事です。

尚志館の大人には、自身も稽古をする一般部と子供達のサポートをして下さるご父兄がいますが、日頃はそれぞれ忙しくなかなか親睦を深める機会が少ないという事で、たまには子供の事は忘れて大人達の団結を深めようという慰労会も兼ねた秋の恒例行事です。


ちなみに、年明けには子供たちの道場内の空手競技として本当の『尚志館杯』はあります。

その模様は来年お届けしようと思います。


今年は前週に関八州大会もあり、師範らが優秀な成績を収められたので、その祝勝会も兼ねての開催となりました。


日頃厳しい顔で指導されている指導員の先生方や、休憩時間や稽古後に子供たちを叱咤しているお父さんお母さん達も、お酒の前ではにこやかなただのオジサン、オバ・・・失礼、お姉さんになります。


道場を離れてどんな話をしてるのか・・・と言えば、やっぱり空手談義です。(笑)

「いつ段審査いくの?」

「来年は試合出ようよ!」

「そろそろ空手デビューした方がいいんじゃない!?」


どこもかしこもこんな話ばかりです。ホントみんな空手好きですよねぇ~。


そして宴も酣(たけなわ)を迎えた頃、本来なら先生方から一言・・・となるのですが、今年は尚志館が設立されて10周年ということで、ちょっとしたサプライズを用意しました!


尚志館創立10周年記念ケーキ!

暗くて中々ピントが合わなかったのですが、花火が燃え尽きる前に撮れて良かったです。


こんな小さなケーキでも満面の笑みでブログ素材を提供してくれる師範に感謝です。


管理人は幹事だったので、お店に到着後にケーキのサイズを確認したのですが、見た瞬間思わず心の中で『うわっ、小さっ!!(笑)』と叫んでしまいました・・・。


ですが、お店からのプレゼントですので、文句を言ってはいけませんね。師範のように何事にも感謝をしなければなりません。

お店の皆さま、ありがとうございました。


ケーキはこの後スタッフ(指導員一同)が美味しくいただきました。



その後、指導員の先生方からそれぞれ来年へ向けての指導の抱負や、会員への期待のお言葉を頂きます。


多分どの先生もすごく素晴らしいお言葉を頂いたはずです。

しかしながら酔っぱらって良く覚えてないのですが(オイッ)、要約するとご父兄の皆さまの協力無くして尚志館の活動も子供たちの稽古も出来ないのでこれからもご協力くださいとか、子供達が増えて指導が行き届かなくなりがちだけど、これからも指導員一同で頑張って子供たちを応援していきますとかそんな話だったような気がします。

ちなみにこの時に、若干1名ほど先日の昇段審査に合格されたことをドヤされた先生がいらっしゃいました。ご本人の名誉の為に敢えてボカシてご紹介しておきましょう。

どなたなのかは、皆様のご想像にお任せします。

ドヤッ!
四段獲ったどーーー!!

本当は、ピントが合わなくてこんな風になっただけです。

折角ネタを提供しようと頑張って頂いたのに本当にスミマセン!!!!

次回からはスマホじゃなくて高感度のカメラ持参で行くようにします。


そんなこんなでお店が「出ていけ!」と言わないのを良いことに開宴から4時間も粘り続けた宴会もそろそろ終電が気になる時間・・・という事で、最後は恒例のアレです。

恒例逆突き一本締め
カメラ目線での逆突き一本締め!

こうして夜は更け、それぞれ気持ちも新たに帰路につきました・・・。


 

と言いたいところですが、それでも帰りたくない猛者たちは必ず居るもので、やはりというかそのまま二次会へと流れていきました。

みなさーん。13時間後には稽古ですよー!!

結局ここでも空手談義です。

この人たち、都合7時間以上空手の話をしています。きっとみんな酔っ払い過ぎて自分でも何を話しているのか覚えてないでしょうね。

ですが、お酒の力も借りたぶっちゃけトークで各々尚志館の未来を真剣に考えています。


結局終わってみたら夜中の2時過ぎ。終電では帰るよ!と言っていた管理人もタクシーで帰宅し、翌朝というか数時間後に起きた時にはまだ酒が残っていたので、稽古中に汗をかいて酒を抜く羽目になりました・・・。


来年もまた、こうして父兄一同尚志館を盛り上げていけるといいですね。

という事で、これからも皆様会の運営への積極的なご協力をお願い致します。


あと、これを読んでいる空手とお酒が好きな貴方、尚志館でお待ちしております。

いつでも見学にいらして下さいね。何なら空手は始めてから好きになるでも構いません。

空手は年齢・性別関係なく、どなたでも自分のペースでできますので、是非お子様とご一緒に武道を始めてみては如何でしょうか。




次回は・・・ネタが無いので何か考えておきます。(笑)


それでは、また来週!!

押忍

閲覧数:150回0件のコメント

最新記事

すべて表示

原点回帰

bottom of page