top of page

新年度を迎えるにあたって

皆さん、こんにちは!管理人です。


新型コロナウィルスの影響による自粛要請も延期され、いよいよ明日にはこの神奈川県を含めた首都圏で、初の緊急事態宣言の発令がなされるとの報道も出ております。

そのような状況下では、家族以外の知り合いとも気軽に顔も合わせられず、今日も自宅で待機している子供たちや、自宅での勤務を余儀なくされている一般部の方々も多いのではないかと思います。


ですが、そんな中でも淡々とカレンダーは進むわけで、本来ならば今日が入学式や始業式だった筈の子供たちも多かったでしょう。式を迎えないと実感が沸かないかも知れませんが、皆さんは間違いなく1つ進級しています。


という事で、今週は1つ年次が進んだ皆さんに師範からのお祝いコメントを頂きました。


是非家族でお読みいただき、いずれ始まる新年度を控えて気持ちも新たに臨んで頂けると幸いです。


 

皆様、こんにちは。


新年度となり、立派に入学・進級・就職を迎えられたことを 心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます。


ささやかではありますが、お祝いのメッセージを贈らせて頂きます。


これから進む先や訪れる日々、人はだれでも新しい場所や出来事に接すれば、ワクワクもあれば不安もあることでしょう。


ここで申し上げたい大切なことは、『ワクワク(プラス)』と『不安(マイナス)』の二つが成立するからこそ、実はベストな調和が取れているということです。


試しに『不安』を取り除いてください。きっと人生、ワクワクも充実も感じませんよ(^.^)


そして、不安を取り除くことに必死になり過ぎて、幸せに費やす時間がなく、ハッピーを感じられなくなったり、真実が掴めなくなることもあります。


このように言っている私自身もずっとそんな生き方の代表格でした。


嫌なことは避けよう、排除しよう、嫌い続けてやろうと、ずっと そうやってきまた。


しかし、避けて排除してもまた別の嫌な事やモノが 必ず形を変えてやって来るのです。しかも めちゃめちゃ手強くなって(笑)


そんなバトルの連戦で、ワクワクや目標・夢・希望・利他・幸せどころではありませんし、なんせ 疲れ果てちゃいます。


でも、人は不思議 。本当に不思議。トコトン疲れ果てると 気づくのです・・・いや、降参するのです(笑)


もがくのはやめよう、避けるのはよそう、嫌い続けるのもよそう。


心が真っ直ぐにこの状態になった時、はじめてマイナスに軸となる縦線が入りプラスの役割りとなるのです。


ですから、できるだけ早く降参しちゃえばいいんです。


出来事をスッっと受け入れて、うまく付き合っていけばいいのです。


そうすれば 気づきますよ。


自分に取り巻く、不都合な出来事や人は敵ではなく、自己の可能性に向き合わせてくれ、人格の幅を広げてくれる為に存在してくれていることに。

そして、そんな役割りを担ってくれていることへ 感謝すら覚えるものです。


ですから、今の自分を完成形と思わないことは本当に大切です。(もっと幸せになるために。もっと 愛せるために。)


私も含め、皆様も、今までの人生の経験値はまだまだ浅いもので、その自己の物差しだけで出来事や人を判断することは、可能性も希望も幸せも愛も遠ざけてしまいます。


経験や学び、寄り添いが浅いがゆえに、外面しか見えず、内面が教えようとしているところまで到達できないものです。


外面だけで良し悪しを判断するのは誰にもできる とても安易なことです。内面を知ろうとする辛抱(待つ心)や信じる心こそが、愛を知り、人格を形成し、平和へと繋がるものだと想います。


ですから、意識して内面や裏側を想像し、勇気を持つ努力は本当に大切になります。 最初は思うよに行かなくても、無駄や損を感じても、「それでも なお」 続けるのです。


今までのすべての出来事や人や物の判断基準を自分だけの【気分】で決めているのか、それとも 【意志】で決めているのかが、生きやすさ、豊かさを大きく左右します。


*出来事の外面での判断=気分

*出来事の内面を知ろうとする心=意志


私は、うまくいかない時や、欲しい物は足りているのになぜか充実を感じない時は、すべての事を『気分』で捉えていました。


気分=自己だけの理想=わがまま・・・(笑)。


これでは嫌なことも敵も不安定さもテンコ盛りですよね(^.^)


そして、この状態では自分を好きにもなれないものです。


すべての事を、気分ではなく、【意志のチカラ】で捉えるように意識したき、自己実現に近づける道がハッキリ見えてくると私は確信しております。


ここでの自己実現とは、自分の夢を叶えるための自己成長ではなく、アメリカ合衆国のマズローという心理学者が提唱されている自己実現です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


【自己実現】


*先入観がなく、ありのままに物事を捉えられることができる。


*客観的で判断力があり、感情的にならない。


*超然としていて、不運に悩まない。


*他人を助けることに幸福を感じる。


*他人も自分も尊重できる。


*勇気があり失敗を恐れない。


*周りの意見に流されず、自分で意思決定ができる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


新年度を迎え、皆様 それそれが新しき道へ進むにあたり、上記【自己実現】のひとつでも心に添えて頂き、キラキラと輝く日々を送られ、将来的に自分自身のやりたいことが社会貢献に繋がり、平和な日々が世界中で継続されることを 心より願っております。


押忍


田中克尚

閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page